制作の流れ

ホームページを新規製作・全面リニューアルする場合の基本的な制作の流れ(ワークフロー)です。

  1. ヒアリング
    クライアント様との打ち合わせで、ホームページの目的・目標・内容・ターゲットユーザー等を明確にしていきます。
  2. コンセプト案提出
    ヒアリングで得た内容を元に、最も効果が出せると考えられるホームページ構成・内容などのコンセプト案を提出します。
  3. ラフデザイン提出
    コンセプト案を元にしてホームページのラフデザインを提出します。
  4. デザインカンプの提出
    ラフデザインを煮詰めて、完成形に近い形のページデザインを提出します。
  5. HTMLコーディング
    デザインカンプを元に、HTMLコーディングを行います。
    Java script・CGI等の導入がある場合は、ここで実装します。
  6. プロトタイプ完成
    テストサーバーにアップロードし、動作・表示検証を行い、クライアント様にも確認していただきます。
  7. 納品
    すべての動作確認が完了しましたらクライアント様に納品いたします。

デザインの完成までに時間がかかると思われるかも知れませんが、デザイン制作を先行させた場合、ホームページの目的・内容が不明瞭になり目標としている効果を発揮できないばかりか、具体的なコンセプトを無視しての作業となる為、デザインの修正が多くなり(時間がかかり)結果として見積もり金額より高くなります。